トピックス

topics

謹 賀 新 年

2024.01.05

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、さとうきび産業への深いご理解とご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

さて、今年度産のさとうきびの生育は年間を通して少雨傾向の影響により生育が緩慢となったことから生産量は約6万トン余りの見込みとなりました。また、登熟期を迎える10月以降は糖度が上昇する気象条件に恵まれず、弊社の粗糖生産量及び農家の所得の向上を図ることを鑑みる観点から、今期は2016/2017年期以来7年ぶりの年明け操業を開始することとなりました。

一方、予てから最重要課題として位置づけております新工場建設につきまして、石垣島のさとうきび産業を継続するうえでは必要不可欠という認識のもと、これまでは国及び沖縄県、石垣市を含む関係機関と協議を重ねて参りました。引き続き弊社といたしましては高補助率による公的助成の理解が得られるよう訴えていく所存であります。

弊社の企業理念である「農家と共に歩む」をモットーに農家の皆様が安心して農業を営むことが出来るよう、役職員一丸となって取り組んでまいります。

何卒、本年も旧年に倍するご支援ご協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。

結びに、市民の皆様のご繁栄とご多幸を心から祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

令和6年 元旦

石垣島製糖株式会社

代表取締役社長 西村 剛志